Layered Little Press

小さすぎる出版社の日々の徒然です。

イベント出店等長期休業と新刊発売のお知らせ

こんにちは‼

旅人です‼サクッとお知らせ2本立てです‼

 

 

今年は親知らずの手術で1ヶ月使い物にならんかった時期があり、親知らずの最後になぜか蓄膿になったり、その他個人的にいろいろと重なって大変な一年を過ごしとったんですが、9月3日から本の取材で海外にしばらく行く予定がなんと、台湾で具合悪くなって10日にあえなく帰国、現在療養が必要で長期休業に追い込まれました‼

 

事の始まりはコロナパンデミックやったんですが、その時にフ●〇リーズで除菌みたいなんが一瞬流行りました。いろいろ省略して起こったことだけいうと、ちょっとしたきっかけでそれを実践する場に居合わせてしまい、化学物質過敏症を発症して3ヶ月ほど寝込みました。その時はおよそ思いつく限りの体調不良に見舞われ、今でもアレと柔軟剤は触れるとかなりヤバいです。(重症になるとニオイ嗅ぐだけで症状出るんですが、今はよほど吸い込まん限り大丈夫です。それでも吸いすぎると不整脈、鼻水、くしゃみ、喉のイガイガくらいにはなります。)

 

化学物質過敏症は厄介な病気というか…(超ひどいアレルギーの集合体みたいな感じなんで病気とは厳密には少し違うかもしれません。簡単なイメージとしては超やばい花粉症みたいな感じでしょうか。)、一度発症すると改善することはあっても完治は絶望的で、ぶり返すと激しい症状も出るんでほっといてもどうにもなりません。しかも相手は目に見えん化学物質ですんでなかなか日常生活にも気を使うことが増えます。

 

最近は別府で3ヶ月温泉に浸かりまくったこともあって小康状態ではありましたが…

 

ちなみに現地で何に反応したんかは分かりません。一応国内での生活の範囲で、アレと柔軟剤がダメっていうのが経験から分かっとっただけで、他にダメなもんも多分いっぱいあるんと思います。海外に出ると洗剤とかで使われとるものも日本と違う可能性があるんで、そういうのもなんかいろいろあるんやろうなと思います。人工的なニオイがするやつはダメなんやろうなとは自分で思うてますが、もしかすると無臭の洗剤とかでもダメなもんがあるんかもしれません、っていうかあったいうことでしょうね。今回は初めて3ヶ月寝込んだ時よりはだいぶ軽症ですが、朝一で脈拍120(‼)とか叩き出したりすることもあって、これは過去最高の数値なんで少し焦りました。

 

ちなみに運良く実家の割と近くに治療ができそうな病院が見つかり、現在通院中です。というわけで期間は未定ですがとりあえずしばらく休業します‼

 

 

さて次は新刊発売のお知らせです。

 

療養中ですが手は動かせるんで、これを機に書き途中の本を全て書こうと思いました。中途半端度が高いものから仕上げていきます‼しかしながら当面は、資金繰りがかなり厳しいのでkindle出版に全振りする運営方針でいきます。今後の状況次第では紙媒体での販売も行えるものが出てくるかもしれません。

 

という中での第一弾は「アジアに学ぶ大量調理のカレーレシピ 完全版」11月上旬発売です‼2020年発売のアジアに学ぶ大量調理のカレーレシピ 南アジア編(PDF版のみ)に、東南アジアのカレーレシピを追加し、全編に渡って加筆修正、レシピも微調整を行い、作業性と再現性を高めました。もう別の本です。

 

掲載レシピ一覧↓

 

〇シャヒマサラを使った南アジアのレストランスタイルのカレー

シャヒマサラ

ムルグシャヒジャール/チキンティッカマサラ

ポークドピアザ

アルゴビ

シャヒパニール

ビーフダル/マトンダル

シャヒダール

ナブラタンコルマ

マトンシャヒコルマ

なすマサラ

チャナマサラ

チェティナードフィッシュ

マドラスプロウン

 

〇コルママサラを使った南アジアのレストランスタイルのカレー

コルママサラ

ミックス野菜コルマ

フィッシュコルマ

ビーフレザラ

マトンコルマ

パニールラズィーズ

エビコルマ

 

〇チョップドオニオンマサラのレシピと使い方

 

〇グレイビーを使わずに作る南アジアのカレー

キノコのバターカレー

しらすと白菜のジョル

ブリと大根のカレー

砂肝のトマトカレー

パニールのタリワラ

長芋の田舎風

なすのラサバンジー

スパイシーキーマ

ビーフキーマ

サラン・シャルガムゴシュト

シャルガムゴシュト

ゴルールマンショージョル

カニのガッシ

 

〇東南アジアのカレー

-インドネシア

グレ・カンビン

グレ・ダギンサピ

グレ・イカ

 

-タイ

ゲーン・ハンレー

南部風グリーンカレー

 

-マレーシア

カリ・カンビン

カリ・ケタム

 

-シンガポール

フィッシュカレー

 

-ミャンマー

チェッウー・ヒン

 

-ベトナム

ボー・コー

 

現在、レシピページはすべて書き終わり、これからコラムなどを書き上げていきます。マニアの皆さま向けに、目次がきちんと書けたら画像で公開しようと思います‼今回の加筆修正の目玉は何といっても東南アジアのカレーレシピですが、随所にアレンジの方法も書き込んでありますので、しばらく遊べる内容に仕上がる予定です。ちなみに、初版は隅々まで読み込んだという猛者が現れたので、完全版は、想像力豊かな方や研究者気質の方は、読めば読む程想像が膨らんでむしろゴールが遠のくように作りました。発売までもう一ヶ月ほどお待ちください‼

 

その後は再販の声も多くいただいております、「インド人直伝 北インドのおうちカレー上」さらに「下」、「北インドの食卓」の初期三部作も加筆修正版が仕上がり次第、kindleにて発売していきます。こちらは判型もA5に改め冊子版を改めて発売するつもりですが、現状資金が…というわけで気長にお待ちください‼

 

出版については随時SNSにて情報を発信していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします‼

 

治療が終わったらまた懲りずに海外に行って、その後はまた料理を作りながら日本をまわろうと思います。休業明けからは本当にまたゼロから始めるつもりで頑張りますんで、引き続き応援よろしくお願いいたします‼